HOME > 学力向上に向けて

学力向上に向けて

学力向上に向けた取り組み

今年度も学力向上に向けて各種取組を行っています。

DSC_1534.JPGICT機器を積極的に活用し、興味関心や定着度の向上に活用しています。DSC_6154.JPGペア・グループでの話し合いや学び合いを大切にした授業を展開しています。P1050769.JPG何事にも真剣に取り組む姿勢を大切にしています。

資質・能力の向上に向けて

今年度も本校は確かな学力と主体的に学ぶ態度を育てるために、地域の方々や、外部の方々の専門的なお力をお借りし、様々な教育活動を行っています。

P1040222.JPG地域の方から大正地区「地域学」について学んでいるところです。DSC_1387.JPG伝統芸能体験教室での「舞」。貴重な体験となりました。DSC_1432.JPG小鼓(こつづみ)の演奏方法を体験しています。なかなかいい音が鳴りません。

DSC_2389.JPG地域の方から大正地区「地域学」について学んでいるところです。DSC_2677.JPG課題を見つけ、自分たちで解決できる力を養うため、意図的にそういう課題を与える教育活動を行っています。DSC_5939.JPG言語活動の一環として、授業だけでなく、あらゆる場面でプレゼンや発表・表現できる場面を設定しています。

研修活動の様子

今年度の研究主題
【学ぶ意欲を高め、表現できる生徒の育成】~言語活動の充実を通して~

LinkIcon校内研究概要





平成29年度全国学力・学習状況調査の結果

今年度の学力・学習状況調査が、4月に中学3年生を対象に行われました。過日結果が出ましたので、本校の傾向と状況をお知らせいたします。


LinkIcon全体的な本校の傾向

LinkIcon教科ごとの正答率チャート図